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  • IoT・ビッグデータ戦略

    機械メーカー様

    IoTを活用した新サービス構想

    止まらない機械、安全な機械の開発を目的とし、機械から取得する稼働、品質、作業場所、作業条件等の各種情報を分析、予測することで創出される新たなサービス付加価値を構想し、ロードマップへの展開を実施した。

  • スマートファクトリー戦略

    自動車部品メーカー様

    スマートファクトリー構想立案

    未来の自動車部品産業、技術動向を見据え、ビジュアルな将来工場の姿を定義し、基盤となるデジタル情報モデルの構想とグローバル展開に向けたロードマップを策定。パイロットラインにて実証実験を実施。

  • 商品企画・原価企画戦略

    農機メーカー様

    商品化プロセス改革

    商品化プロセスのアセスメントを実施し、開発期間短縮、工数削減、品質向上の目標設定を行う。スピーディな商品企画を実現するための意思決定構造およびプロセスの見直し、実務への適合、定着化までの支援を行った。

  • 開発情報戦略・販売マーケティング戦略

    住宅設備メーカー様

    開発・販売プロセス連携

    開発業務および生産販売業務のアセスメントを実施し、先行技術、設計、商品企画、原価企画の一括企画検討プロセスの必要性を定義。一括企画に必要な施策立案を行い、実務への展開計画案を策定。

  • ITガバナンス

    精密機械メーカー様

    情報セキュリティ アセスメント

    不正競争防止法関連の判例やISO/IEC 27001等の各種ガイドラインを分析し、求められる情報セキュリティ対策をチェックリスト形式で整理。その上で、100組織以上の製造業アセスメント実績を活かして、現行の情報セキュリティ対策の適切性を検証し、対応すべき課題を洗い出した。

  • 基幹情報戦略

    運輸業様

    中長期ITグランドデザイン策定

    先端テクノロジーを駆使した業務プロセスを構築するプロジェクトの立ち上げ支援。5~10年後の業務イメージを描き、それを実現するためのIT施策ロードマップを定義した。

  • IoT・ビッグデータ戦略

    建設業様

    IoT活用検討ワークショップ

    就労人口の減少を背景に建設生産性を新たな次元に引き上げることを目的としたIoT活用ワークショップを設計し、ありたい姿のディスカッション、実証実験のテーマ出し、リスク対策案検討を実施した。

  • スマートファクトリー戦略

    自動車メーカー様

    スマートファクトリー施策推進

    工場のデジタルツインモデル構築を目指し、工程情報の原単位標準化、デジタル化を実施。設備稼働情報、出来高情報を収集し、原単位情報と合わせ分析を行うことで、生産性向上に向けた仮説検証を実施。

  • 商品企画・原価企画戦略

    農機メーカー様

    原価企画・見積プロセス改革

    商品1台当たりの原価低減および原価企画業務における手戻りを抑止することを目的に、市場別商品別原価企画フレーム、原価企画プロセス定義、設計、調達におけるCD/VA共有化ツール製作と実務適合を実施。

  • 開発情報戦略・販売マーケティング戦略

    自動車メーカー様

    販社のデジタルマーケティング基盤構築

    お客様の体験価値向上を狙ったデジタルマーケティング基盤の確立をめざし、CRM領域における企画・プロト検証を支援。メーカーと販社が個客情報を共有するためのルール作りや基盤構築支援を実施。

  • ITガバナンス

    自動車部品メーカー様

    技術情報保護体制構築

    図面をはじめとする技術情報に焦点を当て、市場競争力の維持強化に向けて保護すべき情報を改めて定義した。その上で、国内の各工場、関連会社、海外拠点、取引先を含むグループ全般の組織体制構築、規程類の整備、従業員教育を含む技術情報保護体制の構築を支援した。

  • 基幹情報戦略

    公共インフラサービス様

    IT投資5ヵ年計画策定・PMO

    全事業の業務・システムを対象に、EA(エンタープライズアーキテクチャ)を用いて新業務・新システムの方針設計を行った。方針に基づきIT投資の効果算定とコスト見積を実施し、5ヵ年のIT投資計画を策定。また、PMOとしてプロジェクトの円滑な運営を支援した。

  • IoT・ビッグデータ戦略

    自動車メーカー様

    ビッグデータによる熟練者技術形式知化

    熟練者の作業環境情報、作業情報、発する言語情報等をデジタル化し、各々の掛け合わせで発生する状態を形式的なパラメータに置換し、不確実性の高い事象の見える化および問題の未然防止トライを実施。

  • スマートファクトリー戦略

    精密機器メーカー様

    ものづくり革新グランドデザイン

    営業利益向上を目的とし、工場のライン自動化とどこでも同じものが作れる生産方式、高品質・高稼働生産を支えるIoT基盤を構想。実現に至るまでのロードマップ策定と投資対効果算定を実施。

  • 商品企画・原価企画戦略

    機械装置メーカー様

    原価企画プロセス改革

    製品原価の低減を目的とし、市場別の製品製造原価構造分析を実施し、QFDに基づき算出するニーズ評点と機能の原価構成比の比較評価を行なった。自社の強みに対してメリハリのある目標コスト割付を行うためのコスト試算ツールの製作と展開を支援。

  • 開発情報戦略・販売マーケティング戦略

    精密機械メーカー様

    設計・生技・生産情報連携基盤構想

    高収益体質を支えるものづくり情報基盤の構築、実務展開を支援。品目コード体系、工程コード体系をグローバル標準化、設計~生技~生産に至るまでの情報連携を整流化、合わせてコストおよび諸元値の見える化基盤を構想、展開実施。

  • ITガバナンス

    航空機装備品メーカー様

    ISMS運用工数削減

    ISO/IEC 27001認証取得企業に対して、規格要求事項および同業他社事例と照らして過剰に実施されている項目を抽出、規程類および様式の統廃合を実施。情報セキュリティレベルを維持したまま、各現場、事務局双方の観点からISMS運用にかかる工数の削減を支援した。

  • 基幹情報戦略

    設備管理会社様

    基幹システム構想策定・RFP策定・PMO

    今後の業容拡大に耐え得る業務プロセスを検討し、あるべき業務を支える基幹システムのRFPを策定した。加えて、システムベンダの選定支援を実施し、PMOとしてシステム導入支援を行った。

  • IoT・ビッグデータ戦略

    自動車メーカー様

    渋滞ゼロ社会実証実験

    渋滞による経済損失とCO2の削減を目的に、モビリティ情報や交通情報等の活用による新たな社会と事業価値創出を目指した実証実験、ビジネスモデル策定を支援。

  • スマートファクトリー戦略

    自動車メーカー様

    生産技術デジタル化企画

    生産準備業務のデジタル化成熟度ベンチマークを実施し、目標設定およびショップ別のデジタル技術活用のロードマップを構想。工程情報デジタル化に向けたBOP(Bill Of Process)構築の手順、体制を立案。

  • 商品企画・原価企画戦略

    自動車部品メーカー様

    原価管理構想立案

    機種別採算を踏まえた精度の高い中期商品戦略立案を目指し、工場における製品別実際原価計算を実施するための原価計算モデル、配賦方法の見直し定義を実施。加えて製品別実際原価計算を行うための原価計算ツールのRFP策定支援を行った。

  • 開発情報戦略・販売マーケティング戦略

    自動車メーカー様

    開発情報基盤構想策定

    モデルベース開発の実務展開に向けたプロセス整備、システム化戦略を立案し、実務展開を支援。シミュレーション~試作試験までを通したデータ管理のあり方、マネジメントと現場双方の情報活用戦略を構想し、実現に向けたロードマップ、計画作りを実施。

  • ITガバナンス

    医療機器メーカー様

    グローバル個人情報保護 法規制対応

    世界20カ国の個人情報保護関連法規制を洗い出し、日本の個人情報保護法とのギャップを整理。その上で、各国法規制を遵守するために必要な対策を、組織的、人的、物理的、技術的安全管理措置の観点から整理した。

  • 基幹情報戦略

    医療機器メーカー様

    クラウドサービス グローバル展開

    パブリッククラウド上に構築されたシステムに対して、情報セキュリティに対する取組みを抜け漏れなく確認できるように、FISCが提供する安全対策基準に基づいてチェックシートを作成。顧客ルール、運用プロセス、組織に適合した実運用に導いた。

  • IoT・ビッグデータ戦略

    自動車メーカー様

    生体情報活用による作業者の生産性向上

    作業者の生体情報を非接触センサーで収集し、作業を行っている環境情報および作業情報と掛け合わせることで、生体情報と作業生産性の因果関係を特定する実証実験を支援した。

  • スマートファクトリー戦略

    建材メーカー様

    スマートファクトリーアセスメント

    グローバルに複数存在する工場のスマートファクトリー化を行うため、評価項目の標準化を実施しアセスメント先を選定。選定した工場のアセスメント結果を評価し、スマートファクトリー化の方針、ロードマップ策定を実施。

  • 商品企画・原価企画戦略

    作業用車両メーカー様

    原価企画、BOM管理プロセス改革

    迅速な商品企画、原価企画を実現するための現状分析、問題定義、プロセス改革、施策の実務への適合支援を実施。BOM整備と合わせ、開発段階で実施するコストシミュレーションのツールの評価、活用促進を支援。

  • 開発情報戦略・販売マーケティング戦略

    自動車メーカー様

    3次元データ流通プロセス構築

    グローバルの販社に対し、より充実した販促情報を提供すべく、大小様々な販社の規模に合わせたデジタル販促施策の中長期活動ロードマップを描き、より円滑なデータ流通のためのプロセスやITのシステム構想を立案し、その実現を支援。

  • ITガバナンス

    メガバンク様

    グローバルITガバナンス構築

    国内外のIT統制に向けて、IT基盤を中心に、顧客現状および他社事例を調査。調査結果はCOBITに基づいてまとめ、業務要件定義書およびシステム要件定義書、プロジェクト計画書を作成。RFP関連資料として使用した。

  • 基幹情報戦略

    自動車メーカー様

    RPA管理手法策定・ロボット開発標準化

    RPAの大規模展開に向けて、業務アセスメント、ロボット開発標準ならびにRPA管理手法の整備、有効性の実証環境としてのRPA製品ラボ環境構築を支援した。

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