Case Study

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02 デジタル開発戦略

  • 製造装置メーカー様

    製品ライフサイクルデータ活用構想立案

    営業利益率向上に向け、市場投入のスピードアップ、コスト削減、サービス収益の向上を実現するため、営業~設計~製造~アフタサービスまでライフサイクルに関わる全てのデータを繋ぎ、可視化し、フィードバックするプロセスや仕組みの構想支援した。

  • 電機メーカー様

    商品化プロセス改革

    製品開発の遅延削減・開発リードタイム短縮を目的とした業務プロセスと構造的な阻害要因の分析を行い、新しい業務プロセスの定義と阻害要因を取り除くための対策案を提示した。

  • 自動車メーカー様

    AIを活用した紙帳票項目の読み取り

    非定型の紙帳票に存在する文字情報、記号情報の確認業務の大幅な工数削減を目指し、AIを用いた自動検出の技術検証を実施した。

  • 自動車メーカー様

    デジタル開発基盤構想立案

    試作数削減を目的としたデジタル開発のプロセスを定義し、それを支援する開発基盤の全体構想(MBDコンセプトに根ざした要求-機能-諸元情報の管理、検証結果の管理(Simulation/計測結果の対比管理))等を立案し、PoCを実施した。

  • 自動車部品メーカー様

    設計・生技グランドデザイン

    設計期間/コストの大幅短縮を目指し、営業・企画・設計・生技・製造が同時かつ前倒しで活動するプロセスを実現させるため、業務プロセスの刷新と各種システムのグランドデザインを実施。原価企画・部品表システムの刷新、MBDに必要なシステムを提示し、ロードマップを示した。

  • 農機メーカー様

    商品化プロセス改革

    商品化プロセスのアセスメントを実施し、開発期間短縮・工数削減・品質向上の目標設定を行う。スピーディな商品企画を実現するための意思決定構造およびプロセスの見直し・実務への適合・定着化までの支援を行った。

  • 精密機械メーカー様

    設計・生技・生産情報連携基盤構想

    高収益体質を支えるものづくり情報基盤の構築・実務展開を支援。品目コード体系・工程コード体系のグローバル標準化、設計~生技~生産に至るまでの情報連携の整流化、合わせてコストおよび諸元値の見える化基盤の構想・展開を実施した。

  • 作業用車両メーカー様

    原価企画、BOM管理プロセス改革

    迅速な商品企画・原価企画を実現するための現状分析・問題定義。プロセス改革・施策の実務への適合支援を実施。BOM整備と合わせ、開発段階で実施するコストシミュレーションのツールの評価・活用促進を支援した。

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