書籍発売のお知らせ:「大量生産・大量消費」から脱却した先にある、日本製造業が目指すべき新たな姿とは?『シン・製造業』11月28日発売!

2022.11.28

新たな価値空間となる「小さな世界」を生み出そう。「国内製造業を従来の形とは異なる姿へトランスフォーム(変容)させるための術」を様々な企業事例を交えつつ具体的に解説しています。

■本書の構成

第1章:日本の製造業における6つのパラダイムシフト
第2章:日本の製造業の現在地
第3章:「シン・製造業」への4つのアプローチ
第4章:製造業変革の潮流


■本書の概要

IoT、 DX 、第四次産業革命といった潮流が日本の製造業に変革を迫るなか、国内企業の多くは欧州・中国の企業に対して大きな遅れを取っている。高度経済成長期に形成された「大量生産・大量消費」というスローガンのもとに進み続ける日本企業が、「脱炭素」「 SDGs 」といった現在の世界基準の中で緩やかに衰退していく未来も近い。 しかしその一方で、日本だからこそ取り組める戦略も存在する。 本書では、 ・日本の製造業の現状と、欧州・中国の製造業の先進性 ・日本企業が目指すべき生産方式・利益獲得の変換法 ・変革する上で、壁となる日本企業の構造的な課題、その打開策 などを盛り込み、日本の製造業への変革を提案する。


■書籍情報

『シン・製造業 製造業が迎える6つのパラダイムシフト』
著者:寺嶋高光 本体価格:1880円
頁数:200ページ ISBN:978-4295407690
発行:株式会社クロスメディア・パブリッシング
発売日:2022年11月28日
Amazon:https://amzn.asia/d/bKvAKZE
楽天:https://books.rakuten.co.jp/rb/17297847/


■著者プロフィール

寺嶋高光(てらしま・たかみつ)

株式会社ISIDビジネスコンサルティング代表取締役社長。国内大手SIer、外資コンサルティングファームを経て、2002年に電通国際情報サービスに転職。2013年にISIDビジネスコンサルティング創業メンバーとなり、その後同社経営戦略コンサルティング本部長、取締役を歴任し、2021年に代表取締役社長に就任。自動車メーカーを中心に、製造業へのコンサルティング業務を行う。特にIoTやデジタルテクノロジーを用いた、製造業の事業戦略及びコーポレート戦略立案、バリューチェーン革新等によって業績を改善させた数々の実績を持つ。

お問い合わせ先

ページ上部へ戻る